Bloodstained: Ritual of the Nightをクリアした

 悪魔城ドラキュラの精神的続編

悪魔城ドラキュラといえば、ファミコン時代からある横スクロール型のアクションゲームである。もともともはアーケードゲームだったらしいが、そのころは子供だったので不良のたまり場になどいけるはずもなく、ファミコン悪魔城ドラキュラをプレイしていた。

と言っても、自分がプレイしていたのは、悪魔城ドラキュラシリーズの2作目であるドラキュラII 呪いの封印だった。呪いの封印はディスクシステムだったので、ロードがやたら遅かった気がする。しかも、謎解きが難しく、○○に祈りを捧げよと言うヒントが当時は全く理解できず、クリアできなかった覚えがある。ちなみに、○○に祈りを捧げよは、ある場所でしゃがみ続けると良いらしいのを大人になってから知り、そりゃわからんわって思った。

そんなドラキュラシリーズはこれまでに幾つものシリーズを出していたのだが、最近、プロデューサのIGA氏が独立で悪魔城ドラキュラっぽいゲーム、Bloodstinedを出したと言うのでプレイしてみたところ、これが全く悪魔城ドラキュラだった。

懐かしすぎて逆に新鮮味がある横スクロール型アクションRPG

最近のゲームといえば、カメラは主観かもしくは背中からの第三者視点でゲームを進めていくものがほとんどだが、Bloodstainedは悪魔城ドラキュラと同じ横スクロールアクションで逆に新鮮に感じた。昔は横スクロールアクションばっかりだったのだが。

昔の横スクロール型のアクション物といえば、コナミワイワイワールドがあるがこれもめちゃくちゃプレイした気がする。キャラクターにはコナミキャラが沢山いて、がんばれゴエモンシリーズの五右衛門やら悪魔城ドラキュラシリーズのシモンなんかを使えた。実は、Bloodstainedの別シリーズであるCurse of the Moonは8bitテイストで、コナミワイワイワールドらしいので、こちらもいずれはやってみたい。

最新版ドゥエリスト

悪魔城ドラキュラシリーズといえば、ジャンプキックをすると高速に移動でき、その際にキャラクターが発する「ドゥエ!」と言う掛け声を連発して移動するのがおなじみである。そのような姿で移動するキャラは通称ドゥエリストと呼ばれるのだが、Bloodstainedでもお馴染みの移動ができて感涙である。

悪魔城ドラキュラHD(協力プレイがメイン)にはユリウスというキャラクターがいた。ユリウスは「色即是空」という高速移動技を持っており、この色即是空もキャンセルして連発可能である。大体の協力プレイでは、ユリウスが開幕に「よろしく」というチャットと色即是空を組み合わせるのが通例になっており、「よろシキソシキソシキソシキソ…」と言い残して他の仲間を置き去りにして画面端に走り去ってしまうこともしばしばあった。そんなドラキュラHDなのだったが、Bloodstainedのあるキャラは空即是色という高速移動術を持っており、初めてみた瞬間、これユリウスやん!ってなったのであった。

そんなこんなで、楽しくBloodstainedをプレイしクリアした。本当はGhost of Tsushimaをプレイしようとしたが、売ってなかったのでBloodstainedにしたのだけど、こちらで正解であった。

ちなみに、自分は北米版を買ったのだが、普通に日本語でプレイできた。