2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年まとめ

2022年は戦争がはじまり、時代が逆行したような年でした。我々は技術者・研究者であるので、社会的・政治的には時代が逆行しても、科学と技術を進歩させ、科学技術で社会問題を解決してきたい所存であります。 『ゼロから学ぶRust』を執筆した 2022年12月13…

【読書】『同志少女よ、敵を撃て』を読んだぞ!

『同志少女よ、敵を撃て』は、ロシアのウクライナ侵攻が始まる前に発売された書籍で、発売当初から個人的に注目していた。発売されたときは、積み本が山のようにあったので見送っていたのだが、情勢も情勢だけに読んでみることにしたが、非常に面白かった。…

大学を辞めエルデンリングをクリアした

個人的に、2022年は大きな出来事が二つあった。一つめは大学を辞めたことと、二つめはエルデンリングをクリアしたことだ。自分はフロムソフトウェアのソウルシリーズはデモンズソウルの頃からやっており、特に協力プレイが大好物だ。侵入も好きだ。侵入者に…

Rustのasync-stdを利用したRedisサーバクローンが公開されました

大学でセキュリティ関連の演習を行いました。この演習では、大学院生と社会人が研究や実装を通して実践的な学習を行います。トピックはRewrite it in Rust、モデル検査、ゼロトラスト、暗号など色々あるのですが、そのうちRewrite it in Rustのトピックを選…

RustでRaspberry Pi 4を操作してみた

RustでRaspberry Pi 4をどれだけ操作できるか興味があったので、連休期間にやってみました。制約は、Rustのasync/awaitを使うこと、rppalというembedded-halベースのライブラリを利用することです。結論から言うと、I2C、SPI、GPIOなどほとんどの操作はRust…