2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年総括

2019年はずっと講義と演習の準備を行っていたように思う。それでも、合間に1、2ヶ月程度は時間があったため言語処理系の実装もすすめていたが、やはりそれほど進まなかった。講義準備以外にも雑用がジャカジャカふってくるため、きついもんがある。さらに、…

ドラクエ11をクリアしたぞ!

自分が初めてプレイしたドラクエはたぶん1である。多分というのは、小学生に入るか入らないかの頃に友達の家でプレイしていて、ラダトーム城からなかなか出ることが出来なかったような記憶がうっすらと残っているのみで定かではないからだ。ドラクエ2もプレ…

集中講義をやり遂げたぞ!

MacOSをアップデートしてCatalinaにしたら、業務で必要なオンラインミーティング用のアプリが起動しなくなってしまった。Catalinaでは32bitアプリをサポートしなくなったのでその影響っぽい。しょうがないのでTime MachineでMojaveへ戻すことにしたら、復元…

【読書メモ】操られる民主主義 デジタル・テクノロジーはいかにして社会を破壊するか

どくさいスイッチ ドラえもんの秘密道具の一つにどくさいスイッチという道具があるが、このスイッチを使うとどんな命令でも叶えることができる。では、もしも現実にどくさいスイッチのようなものがあったとして、そのボタンを押すことが出来たとしたら、我々…

【読書メモ】僕らはそれに抵抗できない「依存症ビジネス」のつくられかた

コカインは現在では麻薬として禁止されている薬物の一種なのは周知の事実だと思う。麻薬が問題で禁止されている原因はその依存性の強さにある。しかし、このコカインは19世紀から20世紀のはじめには普通に市販されていたのもまた事実である。コカ・コーラの…

【読書メモ】天才とは何か

実は、世の中には天才と呼ばれる人がたくさんいるだろう。クラスの中の天才や、会社の中の天才などである。今回読んだ『天才とは何か』という本は、そういった巷にありふれている天才ではなくて、後世に重大な功績を残した、例えばアインシュタインやバッハ…

前期の講義をやり遂げた

2019年の前期は数学の講義を担当することになって、えらい大変だった。特に自分は数学が専門じゃなくて、大学の数学の講義を受けた経験があまりないため、どう教えたものかとたいへん迷った。一応、数学自体は独学で勉強していたため何とかなったとは思いた…

サイバーセキュリティの講義と演習を行った

5月25〜26日にかけて大阪大学で高度サイバーセキュリティPBL Iという講義を行った(これも例のごとくProSecというコースの一環である)。講義と言っても講義が6割で演習が4割と言った配分である。この講義は自分以外に、情報通信研究機構から明石邦夫先生を…

不完全性定理の理解不完全性

大阪大学に赴任してから半年たったぐらいの2019年2月頃に、離散数学と計算の理論という題目の講義を4月から担当することに決まった。その理由は、その講義を元々担当していた当時研究室の准教授だった先生が、他大学の教授へとご栄転されることが決まったか…

ゴールドバッハ予想の反例を探索するJavaScript

ゴールドバッハ予想とは、2より大きい偶数は2つの素数の和で表せるという予想である。例えば、18 = 5 + 13 や、34 = 3 + 31 となる。 ゴールドバッハ予想が誤りであることを証明するには、その反例を示せば良い。というわけで、ゴールドバッハ予想の反例を求…

プログラミング言語と論理学の狭間にてさけぶけもの

情報科学をやってきたのだから、死ぬまでに一度自作のプログラミング言語を作ろうと思ったのが2016年後半ぐらいである。プログラミング言語とオペレーティングシステムは情報科学を志した者は誰もが一度は目指す道である(たぶん)。 しかし、思い立ったは良…

ネットでホテルを誤って当日予約してしまい1分後に即キャンセルするもキャンセル料100%請求された件

状況 2月前に楽天トラベルで来週のホテルの予約をしようとしたら、間違って当日に京王プレッソインの予約を取得してしまった あわてて1分後に予約キャンセルする 2月後の今になってキャンセル料100%全額請求されていることに気がついた 結論から言うと、楽天…

楽天トラベルで日にちを当日に間違えて予約して即キャンセルするも全額請求された件

タイトルの通りのなんだけど、楽天トラベルで翌週の日にちを指定して検索してたら、いつの間にか当日にリセットされていた。そうとは気が付かず予約をしたら、なんと予約日が当日だった。慌てて予約キャンセルしたものの、今になって、あれは当日なので全額…

【ネタバレ】翠星のガルガンティアと優生学

2018年の11月頃からNetflixで配信されている翠星のガルガンティアを少しづつ視聴していたが、12月頃末頃に観終わった。翠星のガルガンティアは2013年に放映されたアニメで、実は、当時もリアルタイムで観ていたのだが、再び視聴することで本作が傑作であるこ…